2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花桃開花

今日は、朝から小雨が降ってます。 朝から雨なので、ちょうど良く外の畑仕事(家庭菜園)も出来ないので ボランティアの総会資料の作成です。夕方からは町会の役員会(役員引継ぎ)と懇親会です。春は確実に近づいていますが まだ寒い日が続いています。我が…

総会ラッシュ

今日は、午前中は時々雨でしたが、午後は晴天でした。 春分の日で祭日ですが、今週は月、水、金と仕事で後は休みでした。年度末に入りボランティアの総会が目白押しで、19日を始め、年度始めを控え7個程入ってきます。週末、夕方の総会も有りますが、役所…

オープン1周年

今日は、曇りですが温かいです。 我が街の、交流センター(防災タワー)が3月11日で1年経ちますが、11日が休館日なので、今日 1周年のイベントが開催されました。山武杉のチップでスモークしたソーセージ、ビーフ、鱈、野菜のブイヤベース等々・・・ 商…

桜・梅まつり

今日は、朝から風も無く晴天です。 午前中は、昨日耕した畑にジャガイモ(キタアカリ)を植えました。近所の田圃では間違いなく、春が近づき例年通り田起こしも始まりました。昼近くにジャガイモの植え付けも終わり、白子の桜まつり、横芝「遠山實光山阿弥陀…

視察研修

今日は、朝から晴天です。 午前中は、ボランティアで高齢者の「買い物困窮者」のお手伝い事業の視察研修です。我が街でも「村づくり協議会」で高齢者の買い物手伝いを始めようと、隣町で実際に活動している、団体を視察研修に出掛けました。社会福祉協議会が…

由布院

今日は、九州(長崎)朝から晴天です。 ハウステンボスを出発しまして長崎市内へ、長崎では大浦天主堂、グラバー園を見学しまして、高速で大分の由布院温泉へ、九州への観光客は ここは日本かという位東南アジア人で日本客はまばらでした。ハウステンボスは…