2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手作り夏祭り

今日は、朝から晴天です。 午前中は 研修2日目で無事問題なく終了しました。午後は我が地区の隣地区主催の手作り感満載のラスト夏祭りです。日中は子供たちの色んな体験で、午後は大人ののど自慢大会、オヤジバンド、家族バンド、プロの津軽三味線演奏と地…

家事援助などの担い手研修講座

今日は、朝から晴天です。 今日から 二週にまたがり週末の四日間ボランティアの研修です。昨年は自分たちが研修を受けましたが、今年はスタッフとしての参加となりました。我が街もご多分に漏れず高齢化が進み、社会福祉協議会と協賛で我が協議会も二度目の…

ウォーターガーデン

今日は、朝から猛暑日です。 台風10号が関東をそれて四国から日本海へ横断となり、関東周辺は海は荒れますが 気温はグングン上がってます。子供たちは海浜公園のウォーターガーデンプールへ行ってますが、一番下の孫が熱を出し チビ(孫)二人は留守番とな…

夏休み

今日は、朝から暑いです。 今日から18日(日)まで9日間夏休みです。早速 子供達(孫)、従妹と10名程 我が家に遊びに来てます。群馬、岩手、東京とバラバラですが 海浜公園のウォーターガーデンのプールが目的なんでしょうが、夜はBBQ花火と一週間…

1000Km縦断リレー

今日は、朝から晴天で暑いです。 今日は東京2020オリンピック・パラリンピック聖火リレーの招致活動の一環で 震災被災地んを繋ぐ、青森~東京1000Km縦断リレーのイベントが有り 蓮沼海浜公園で かき氷でイベント参加者、応援者のおもてなしランティ…

五所神社(夏祭り)

今日は朝から晴天です。 8月4日は五所神社の「夏の大祭」で自分たちの住んでいる地区に幟を立て神輿を担ぎ練り歩きます。県道122号線とはにわ街道の交差点で神輿をもみあげ、消防のホースで水を掛け盛り上がりました。又、夜は反省会で二日酔い覚悟です…

夏祭り

今日は,朝から晴天です。 7月27日 以降梅雨が明けてから毎日猛暑が続き、全国各地で熱中症の被害が多く出ていますが、我が街もご多分に漏れず毎日猛暑が続いております。今日は五所神社の「夏祭り」の準備で 朝早くから幟を立て御仮屋を作り、9時頃から …