2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウッドデッキのメンテナンス

今日は、朝から晴天です。 昨日、掃除しておいたウッドデッキのメンテナンスでペンキ塗りです。テーブル、花の鉢置台が三ヶ所、ウッドデッキ本体と一日がかりになりました。本当はサンドをかけてペンキを落としてから塗れば完璧ですが時間が大変なので洗浄機…

GWスタート

今日は、朝から雨です。 今日から大型GWがスタートしました。私も御多分に漏れず大型連休ですが、中日 会社の健康診断と研修が入ってますので、遠くへは出かけません。又、後半には孫達が遊びに来ます。スタート初日は雨ですが、GWに入れば 例年ウッドデ…

市議選

今日は、曇りの予報ですが晴れてます。 統一地方選挙も後半に入り、今日 我が街の市議選の公示日で20名i定数に対し29名の候補者がおり、激しい選挙戦が始まりました。知り合いの 候補者もおり 朝10時に出陣式で応援に出掛けてきました。投票日まで1週…

野鳩の産卵

今日は、朝から晴天です。 友人がネギの苗を持って来てくれたので、チョット植え付けてみました。又、ソラマメ連作被害で小さいですが育って処にアブラムシがついたので消毒をしてみました。玉葱畑の横の枝の中に野鳩が卵を産み、24時間温めています。我が…

潮干狩り(ハマグリ)

今日は、朝から晴天です。 都合で、急遽 休みとなり午前中は GWに備え 子供たちが車で帰ってくるので駐車スペース、アプローチロード(畦道)の草刈でした。海も久しく出掛けてないので、潮見表を見ましたら、大潮で13時が干潮でしたのでハマグリ拾いに…

小見川城址公園

今日は、朝から晴天で温かいです。 10時半頃、小見川城址公園の桜と野栄のチュリップを見に出かけてみました。小見川までは我が家から約1時間位です。小見川城は粟飯原朝秀(あいはらあさひで)氏によって築城され居城した城です。1590年に豊臣秀吉の…

花見

今日は、朝から晴天で温かいです。 我が家の桜も満開になりました。チュリップ、芝桜も満開となり、庭も色とりどりで賑やかになって春らしくなりました。午前中はマイカーの点検でディラーへ出かけ、午後は畑の手入れ(枝豆植付け準備)、落花生の畑を耕し肥…