潮干狩り(ハマグリ)

今日は、朝から晴天です。

都合で、急遽 休みとなり午前中は GWに備え 子供たちが車で帰ってくるので駐車スペース、アプローチロード(畦道)の草刈でした。海も久しく出掛けてないので、潮見表を見ましたら、大潮で13時が干潮でしたのでハマグリ拾いに出掛けてみました。最近は漁業権の問題で漁業組合のパトロールが厳しいと聞いてますので、様子を見て獲ろうか思ってましたが、 平日のせいか 漁師もパトロールも誰もおらず貸切状態でした。波打ち際を歩いて、ハマグリを拾っただけで結構獲れました。早速 砂出しをして明日の夜はバター焼き、味噌汁で食べてみます。じゃぁーね。

tiger23より

f:id:tiger23:20190409154842j:plain