2020-01-01から1年間の記事一覧

ZOOM

今日は、朝から晴天でした。 ボランティア団体の「さんむ市民活動フェスタ」が今年で12回目開催予定がコロナ禍で「オンラインセミナーみんかつひろば秋」をZOOMで講師招いて意見交換会を開催すると言う事で 自分が参加しているボランティアにも参考になる…

花壇づくり

今日は、朝から曇りですが昼頃から暑くなりました。 昨日からボランティアで県道沿いに花壇作りです。全長500mで5年計画の3年目です。県道ですので県の土木課へ申請し1年で100m位の許可で作ってます。オリンピックの聖火リレールートになってます…

残暑

今日も朝早くから厳しい暑さです。 久し振りのブログになりますが、新型コロナウイルス感染症拡大で、今年の3月以降の予定がすっかり変わり大変な状況になってます。仕事の方は銚子、波崎エリアで外の仕事ですので、密着が無いよう充分に注意しながら働いて…

玉葱の収穫

今日は、朝か晴天です。 朝から晴天で気温が上がってますが、突然に事件が起きました。朝 奥さんが洗濯物を干し 枇杷が少しなってるので状況を確認に枇杷の木に近づいた途端「ギャー」と大声で逃げて来て大慌てです。枇杷の木の枝から枝へ大きな蛇が昼寝(朝…

非常事態宣言解除

今日は、朝から晴天です。 新型コロナウイルス感染症による非常事態宣言が1道1都3県(北海道・東京都・千葉・神奈川・埼玉)解除となりました。解除となったものの基準があいまいでまだまだ2週間位は慎重に行動したいと思います。元々我が地方は感染者が少な…

鳥獣被害

今日は、朝から晴天で夏日です。 我が家の家庭菜園のソラマメも順調に育ち子供達へ送りました。又、玉葱、ジャガイモも順調に育っています。今週末あたり収穫が出来そうです。ただ ゴールデンウェークに植えました落花生が順調に発芽し育ってましたが、一昨…

非常事態宣言解除

今日は、朝から晴天です。 新型コロナウイルス感染拡大で非常事態宣言が出され、ボランティア活動一環で緑化運動のヒマワリの植栽もノビノビと延期になってましたが、我が街も感染拡大が鈍化(3名感染者)してきたのでこれ以上延期するわけにもいかず会員の…

静かなGW

今日は、朝から雨です。 GWも後半に入ってますが2日にウッドデッキのメンテナンスを始め2日間はペンキ剥がしでした。10年近く毎年重ね塗りをしてましたが、今年は孫達も帰省しないのでペンキを全て剥がしました。長年のペンキですのでグラインダーで剥…

つつじ満開

今日は、朝から晴天です。 休日久し振りの晴天ですので午前中は車の洗車で、午後は夏野菜(キュウリ、ナス、ミニトマト)の畑、棚作りでした。GWに入り各地では巣ごもり状態に入ってますが、我が街は感染者も増えて無く通常通りの生活を送ってます。GWは…

GWはじまる

今日は、不安定な天気で雨、青空の繰り返しです。 まもなくGWが始まりますが、新型コロナウイルス感染の影響で自粛シリーズと成りそうです。我が街(房総)の海方面も海水浴場の駐車場がクローズとなってますが、多くのサァファーが押し寄せ路駐で迷惑して…

いつ終息

今日は、朝から晴天ですが風が強いです。 午前中は垣根の新芽が大分伸びてきたので剪定でした。新型コロナウイルス感染症蔓延で非常事態宣言が出され、不要不急の外出は避けてますが こちらは天気が良ければ、花壇、畑と手入れができますのでストレスは溜ま…

三寒四温

今日は、朝から晴天ですが昼近くから風が強いです。 三寒四温で日に日に暖かくなって、我が家の花も咲き始めました。ハナカイドウ、ハナモモ、サクラと少しずつ咲いてます。ただ 新型コロナウイルス感染対策で東京では花見も出来ないようで、我が街でも公共…

ジャガイモの植え付け

今日は、朝から晴天です。 今日はジャガイモの植え付けを始めました。例年より一週間程早いですけど気温が高いので植えてみました。又、落花生の畑も肥料入れ耕しました。ソラマメも充分に育ち期待が持てます。畑の横を空き地を耕し、ハナミズキ、キンカン、…

新型コロナウィルス猛威

今日は、朝から晴天です。 夜中に雨が降っていたようですが、朝はすっかり雨も上がり晴天です。新型コロナウィルスの猛威には困ったものです。我が街でもほとんどのイベントが中止となり、公共施設関係は全て閉鎖となりました。私達のボランティア活動も感染…

坂田城址梅まつり

今日は、朝から晴天です。 天皇誕生日を含め3連休です。一昨日昨日と2日間は畑の横の藪を開墾しサザンカ、ブルーベリー、ハナミズキ等々を植えてみました。元々松の木が生えてますのでそれらしく見栄えも良くなりました。今日は白子の河津桜も満開になって…

酒々井アウトレット

今日は、朝から晴天です。 午前中は 隣の空き地を整地して冬場でも見場の良い庭(?)しようと思い草を刈ってゴミを拾い整地の準備を始めました。昼食は無性に美味しい蕎麦が食べたくなり、酒々井に美味しい蕎麦屋が有ると言うことで出掛けてみました。冨里…

ボッチャ大会

今日は、朝から小雨です。 今年はオリ・パラリンピックの開催年で盛り上がってますが、パラリンピックの競技にもなって日本も金メダルを取ってますボッチャですが、我が街でも今年で5回目になるボッチャ大会を「村づくり協議会」主催でされました。競技は老…

初詣

今日は、朝から晴天です。 成人式を含む3連休で、1日は毎年恒例になっている 初詣に芝山仁王尊と成田山新勝寺に出掛けました。正月三ヶ日は両方とも混雑を避け毎年10日過ぎに参拝に出掛けております。芝山仁王尊はまばらな参拝客でしたが、さすが成田山…

伐採

今日はは朝から晴天です。 早いもので、今年も10日が過ぎました。我が家の畑の大木が大きくなり日当たりが悪く落ち葉も多いので伐採をしました。チェーンソーとノコギリ、ロープを使い慎重に伐採をしました。家のリビングからの眺めもすっき見渡しが良くな…

ノンビリ猫達

今日は朝から晴天です。 夜半から雨が降ってましたが明け方に上がり晴天になりました。1月2日は孫達と犬吠埼の灯台に出掛け、銚子のイオンで買い物です。犬吠埼も思ったほど風はなく穏やかな天気でした。孫達は灯台に昇り絵日記の題材が出来たようです。4…

初日の出

あけましておめでとうございます。 2020年も明け天気も良さそうなので、初日の出を夫婦と孫(二人)で蓮沼海岸へ出かけました。前日は年明けまで孫達が起きていたので起きれるかなと思ってましたが 初チャレンジで頑張って起きました。日の出は6時47分で…