鳥獣被害

今日は、朝から晴天で夏日です。

我が家の家庭菜園のソラマメも順調に育ち子供達へ送りました。又、玉葱、ジャガイモも順調に育っています。今週末あたり収穫が出来そうです。ただ ゴールデンウェークに植えました落花生が順調に発芽し育ってましたが、一昨日鳥獣被害(カラス、その他鳥、ハクビシン、狸)等々の被害に遭い新芽を掘り出し食べる訳ではなく周りに散らかしています。全体の7割程度被害に遭い、再度植えなおしネットをかけて被害防止の作業を一日がかりで実施しました。今回が初めの被害ですのでチョットショックと作業疲れでしんどいです。後は無事に育つように祈るだけです。じゃぁーね。

tiger23より