2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玉葱の収穫

今日は、朝か晴天です。 朝から晴天で気温が上がってますが、突然に事件が起きました。朝 奥さんが洗濯物を干し 枇杷が少しなってるので状況を確認に枇杷の木に近づいた途端「ギャー」と大声で逃げて来て大慌てです。枇杷の木の枝から枝へ大きな蛇が昼寝(朝…

非常事態宣言解除

今日は、朝から晴天です。 新型コロナウイルス感染症による非常事態宣言が1道1都3県(北海道・東京都・千葉・神奈川・埼玉)解除となりました。解除となったものの基準があいまいでまだまだ2週間位は慎重に行動したいと思います。元々我が地方は感染者が少な…

鳥獣被害

今日は、朝から晴天で夏日です。 我が家の家庭菜園のソラマメも順調に育ち子供達へ送りました。又、玉葱、ジャガイモも順調に育っています。今週末あたり収穫が出来そうです。ただ ゴールデンウェークに植えました落花生が順調に発芽し育ってましたが、一昨…

非常事態宣言解除

今日は、朝から晴天です。 新型コロナウイルス感染拡大で非常事態宣言が出され、ボランティア活動一環で緑化運動のヒマワリの植栽もノビノビと延期になってましたが、我が街も感染拡大が鈍化(3名感染者)してきたのでこれ以上延期するわけにもいかず会員の…

静かなGW

今日は、朝から雨です。 GWも後半に入ってますが2日にウッドデッキのメンテナンスを始め2日間はペンキ剥がしでした。10年近く毎年重ね塗りをしてましたが、今年は孫達も帰省しないのでペンキを全て剥がしました。長年のペンキですのでグラインダーで剥…