2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初霜

今日は、朝から晴天です。 朝はしっかりと初霜が降り 寒かったですが久し振りの晴天です。午前中は我が家の猫達の出入り口が痛んできたので修理でした。先日 狸(二匹)を見かけ周辺に住み着いてるみたいですが、我が家のサツマイモも小屋で食べられたので、…

研修

今日は、朝から晴です。 朝晩は寒くなりストーブが活躍する季節になりました。台風で被害を受けた屋根も職人さんが入り予定より早く直りそうです。16-17(土-日)、23-24(土-日)と二回に分けて4日間終日 仕事関係の研修です。最終日は本試験(実技…

視察研修

今日は、朝から晴天です。 11月10-11日でボランティアの視察研修で伊豆下田へ行ってきました。10日は天皇皇后の即位パレード、横浜のレディースマラソンの影響で交通規制がかかり時間がかかりましたが、無事に研修先へ到着 その後宿泊、二日目は東京…

落花生の焙煎

今日は、朝から晴天です。 今年も 春先から栽培しておりました落花生(半立)を10月中旬に収穫し、天日干しをして 山武市の焙煎機を借りて、仲間と焙煎しました。1回10Kg限度で40分乾燥して出来上がりです。プロではないので「はねだし」となります…