2019-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

今日は、朝から晴天です。 今年も残すところ三日となりました。昨日から年末年始の休みに入り昨日と今日は大掃除で車から外の窓ガラスと2日がかりで頑張ってます。午後からは孫達が来て賑やかな正月になりそうです。我が家の猫達は当初は煩くてパニックにな…

ふぐ料理

今日は、朝から雨です。 天気予報通り 朝からどんよりとした天気で10時頃から雨になりました。今年も残すところ、あと10日となり年末年始は孫達が来て忙しくなるので、ノンビリと美味しいものでも食べに行くかと云ううことになり、時季的にフグ鍋でも食…

ソラマメ

今日は、朝から晴天です。 久し振りに週末自由な時間が取れるようになりましたので畑に出てみました。11月中旬にソラマメを植えましたが、昨年は早めにビニールをかけ過保護して あまり良く育たなかったので、近所のソラマメ農家に聞き あまり過保護にして…

初霜

今日は、朝から晴天です。 朝はしっかりと初霜が降り 寒かったですが久し振りの晴天です。午前中は我が家の猫達の出入り口が痛んできたので修理でした。先日 狸(二匹)を見かけ周辺に住み着いてるみたいですが、我が家のサツマイモも小屋で食べられたので、…

研修

今日は、朝から晴です。 朝晩は寒くなりストーブが活躍する季節になりました。台風で被害を受けた屋根も職人さんが入り予定より早く直りそうです。16-17(土-日)、23-24(土-日)と二回に分けて4日間終日 仕事関係の研修です。最終日は本試験(実技…

視察研修

今日は、朝から晴天です。 11月10-11日でボランティアの視察研修で伊豆下田へ行ってきました。10日は天皇皇后の即位パレード、横浜のレディースマラソンの影響で交通規制がかかり時間がかかりましたが、無事に研修先へ到着 その後宿泊、二日目は東京…

落花生の焙煎

今日は、朝から晴天です。 今年も 春先から栽培しておりました落花生(半立)を10月中旬に収穫し、天日干しをして 山武市の焙煎機を借りて、仲間と焙煎しました。1回10Kg限度で40分乾燥して出来上がりです。プロではないので「はねだし」となります…

台風19号

今日は、朝から晴天です。 台風19号の影響で風が強く、気温もグングン上がり暑いです。台風15号で被害を受けブルーシートで屋根の応急処置をしている部分が剥がされ張り治している方が多数います。我が家も剥がされて張りなおしました。又、山武市も全市…

菜の花の播種

今日は、雨予報でしたが一日曇りでした。 ボランティアで「はにわ道の環境整備美観運動」の一環で、来春に向けまして菜の花の播種でした。朝早くから 草を刈って肥料を撒き花壇と畑に菜の花3Kgの種蒔きです。雨も降らず 暑からず作業には最適の天気でした…

台風15号

今日は、朝から曇りです。 先日(9日)の台風15号の被害は甚大です。最大級の大型台風が千葉県を直撃し、県内各地は大きな被害を受けています。我が家でも屋根が少し壊れ職人さんに頼んではいるのですが なかなか手が回らないようで職人さん待ちです。台風…

手作り夏祭り

今日は、朝から晴天です。 午前中は 研修2日目で無事問題なく終了しました。午後は我が地区の隣地区主催の手作り感満載のラスト夏祭りです。日中は子供たちの色んな体験で、午後は大人ののど自慢大会、オヤジバンド、家族バンド、プロの津軽三味線演奏と地…

家事援助などの担い手研修講座

今日は、朝から晴天です。 今日から 二週にまたがり週末の四日間ボランティアの研修です。昨年は自分たちが研修を受けましたが、今年はスタッフとしての参加となりました。我が街もご多分に漏れず高齢化が進み、社会福祉協議会と協賛で我が協議会も二度目の…

ウォーターガーデン

今日は、朝から猛暑日です。 台風10号が関東をそれて四国から日本海へ横断となり、関東周辺は海は荒れますが 気温はグングン上がってます。子供たちは海浜公園のウォーターガーデンプールへ行ってますが、一番下の孫が熱を出し チビ(孫)二人は留守番とな…

夏休み

今日は、朝から暑いです。 今日から18日(日)まで9日間夏休みです。早速 子供達(孫)、従妹と10名程 我が家に遊びに来てます。群馬、岩手、東京とバラバラですが 海浜公園のウォーターガーデンのプールが目的なんでしょうが、夜はBBQ花火と一週間…

1000Km縦断リレー

今日は、朝から晴天で暑いです。 今日は東京2020オリンピック・パラリンピック聖火リレーの招致活動の一環で 震災被災地んを繋ぐ、青森~東京1000Km縦断リレーのイベントが有り 蓮沼海浜公園で かき氷でイベント参加者、応援者のおもてなしランティ…

五所神社(夏祭り)

今日は朝から晴天です。 8月4日は五所神社の「夏の大祭」で自分たちの住んでいる地区に幟を立て神輿を担ぎ練り歩きます。県道122号線とはにわ街道の交差点で神輿をもみあげ、消防のホースで水を掛け盛り上がりました。又、夜は反省会で二日酔い覚悟です…

夏祭り

今日は,朝から晴天です。 7月27日 以降梅雨が明けてから毎日猛暑が続き、全国各地で熱中症の被害が多く出ていますが、我が街もご多分に漏れず毎日猛暑が続いております。今日は五所神社の「夏祭り」の準備で 朝早くから幟を立て御仮屋を作り、9時頃から …

はにわ道沿道環境美化活動

今日は、朝は雨です。 台風3号の影響で、朝のうちは小雨でした。8月6日青森~東京までの1000Km縦断リレーの予定で それに合わせはにわ道沿道へ「ひまわり」を植えてありますが 定植から1ヶ月が経ち草も生えてきたので、当日までに一回草刈りを実施…

山武市サマーカーニバル

今日は、朝は小雨でしたが10時頃から晴天です。 今日は、山武市最大の夏祭りサマーカーニバルの予定でしたが、台風3号の影響で 早々と25日に中止になりました。昨年も台風12号の影響で中止となり2年連続で中止、又来年は東京2020オリンピック・パ…

銚子音楽祭

今日も、曇りです。 久し振りに何処かへ出掛けようかと夫婦で銚子方面へ出掛けてみました。銚子、神栖、小見川方面は仕事で毎日行きますが、何か美味しいもの(海鮮)でも食べようかと銚子へ向かいました。犬吠埼では銚子音楽祭が開催されてまして、灯台前で…

地引網

今日は、朝から曇りです。 今日は、朝早くから蓮沼海岸でボランティア主催の「チャレンジ地引網」です。雨も降らず、暑くもなく地引網には良い天候だと思います。11日に海開きも終わりライフセーバーも今日から出動の様で見守っていました。地元、近隣の親…

コンカドール

今日は、朝から曇り時々雨です。 何時になったら梅雨が明けるんでしょうか? 毎日合羽を着て仕事ですので合羽が乾く暇が有りません。我が家の紫陽花、コンカドールも綺麗に咲き始めました。落花生は日照時間が無く、雨が多いので草ばっかり生えてきます。週…

ひまわりの定植

今日は、曇りで昼頃から雨の予報です。 朝早くから、ボランティアで2020年 オリンピック聖火リレーコースになる沿道へ春は 菜の花、夏はヒマワリを植えています。5月中旬にヒマワリの種を配布し、一ヶ月で委員の方に育成していただき、6月30日に定植…

ボランティアの部会

今日は、朝から晴天で、まだ梅雨には入ってません。 朝から、ボランティアの部会で会議です。今年に入って初めての部会ですが、5月に総会が有り、事業計画も進んでいましたが 部内で活発な意見が多く、事業計画を見直すような勢いでした。事業予算も総会で…

玉葱の収穫

今日は、朝から晴天です。 午前中は、ボランティアで県道(はにわ道)へ「はにわ道沿い環境整備活動」の一環で花壇づくりの土台作りの作業でした。2020年のオリンピック聖火リレーのコースにすべき活動をしています。6月22日は本格的な花壇づくり、6…

落花生の植え付け

今日は、朝から晴天です。 早朝より、共同で借りている畑へ 落花生(半立)の植え付けです。2畝をマルチを張り植え付けました。9時からは、ボランティアで八月の震災被災地 1,000Kmマラソンリレーの沿道へ ヒマワリを植えるための苗を育てる方への 種、腐葉…

GW後半

今日は、朝から晴天です。 昨日 孫達が遊びに来まして 朝から猫を追いかけ遊んでいます。猫達(Karumo.Chibi)にとっては 最悪の一週間になってます。公園に行ったり、ショッピングモールへ行ったり、スポーツセンターで卓球をやったりと満喫して帰りました…

ウッドデッキのメンテナンス

今日は、朝から晴天です。 昨日、掃除しておいたウッドデッキのメンテナンスでペンキ塗りです。テーブル、花の鉢置台が三ヶ所、ウッドデッキ本体と一日がかりになりました。本当はサンドをかけてペンキを落としてから塗れば完璧ですが時間が大変なので洗浄機…

GWスタート

今日は、朝から雨です。 今日から大型GWがスタートしました。私も御多分に漏れず大型連休ですが、中日 会社の健康診断と研修が入ってますので、遠くへは出かけません。又、後半には孫達が遊びに来ます。スタート初日は雨ですが、GWに入れば 例年ウッドデ…

市議選

今日は、曇りの予報ですが晴れてます。 統一地方選挙も後半に入り、今日 我が街の市議選の公示日で20名i定数に対し29名の候補者がおり、激しい選挙戦が始まりました。知り合いの 候補者もおり 朝10時に出陣式で応援に出掛けてきました。投票日まで1週…