五所神社(夏祭り)

今日は朝から晴天です。

8月4日は五所神社の「夏の大祭」で自分たちの住んでいる地区に幟を立て神輿を担ぎ練り歩きます。県道122号線とはにわ街道の交差点で神輿をもみあげ、消防のホースで水を掛け盛り上がりました。又、夜は反省会で二日酔い覚悟です。7月末からこの時期は各地で週末花火大会、夏祭り、七夕と賑わってます。我が街は毎年8月第一週の日曜日で決まってまして、前日の準備 当日の神輿と盛り上がり8年に1回当番が廻ってきて、前日の神輿組み立て、夜遠し寝ずの番からスタートとなります。来年は我が地区が担当となり朝から晩までのまつりとなり大変です。じゃぁーね。

tiger23より

f:id:tiger23:20190804140519j:plain