ヒマワリ種蒔き

今日は、晴天です。 自宅の菜の花を処分して 畑を耕してヒマワリの種蒔きをしました。ソラマメの収穫も終わり、家庭菜園の玉葱、ジャガイモそろそろ収穫できそうです。今年はアスパラが全然 育ちませんでした。アスパラの根も年数が経ち植え替え時期かもしれ…

ヒマワリの種蒔き

今日は、曇り空です。 朝早くから、ボランティアのヒマワリの種蒔きです。有志のハウスを借りましてポットにヒマワリの種を2000ポット植付けました。15名の参加者で午前中2時間程で終了2~3日は水やりで育て、6月4日(土)に「にわ道(県道)」に…

落花生の種蒔き

今日は、朝から晴天です。 昨日は家の前の落花生(オオマサリ)害獣被害が有った畑の植え替えでしたが、今日は、借りた畑に落花生(半立ち)の植え付けをしました。一反部も有り家庭菜園にしては量が多いですが頑張ってみます。害獣の被害に遭わなければ良い…

害獣の被害

今日は 朝から晴天です。 先日孫達に手伝ってもらい種蒔きをしました 落花生(オオマサリ)、朝起きて畑を見ましたら 全てマルチの穴の部分が掘られ撒いた落花生が食べられました、サツマイモも悪戯され掘り起こされショックです。ハクビシン、イタチでしょ…

GW後半

今日は、朝から晴天です。 GW後半に入り、孫達が昨日からコロナ感染症感染者も減少しているわけでも無いですが重症化軽減されたので遊びに来ています。昨日は長女も孫達にサツマイモの植え付け体験で手伝ってもらいました。今日は孫達(4人)で目の前の畑に…

畑の借り換え

今日は、曇りです。 先日借りた畑は水はけが悪く、落花生の栽培には適さないので再度 畑を借り換えて トラクターで整地、豚ぷんを入れてもらいました。今度の借りた畑は一反部も有り作業に大変になると思います。GW中には植え付けをしようと思ってます。じゃ…

畑の整地

今日は、晴天です。 久し振りのBlogとなります。忙しさとルーズさにかまけて長いこと書いておりませんでした。昨年まで借りていた畑が事情が有り使用できなくなり新たに畑を借り落花生を 栽培しようと思い、畑とトラクターを借りて整地しました、ただ借りた…

春らしい陽気

今日は、朝から晴天です。 久し振りのBulogになります。半年ほどコロナ感染症とか色々と忙しく更新出来ませんでした。先週末から天気も良くなり春らしい陽気になってますが風が強く畑の砂が舞ってます。昨日はジャガイモ(キタアカリ)を植えました。畑…

電気柵

今日も朝から晴天で暑いです。 ブログも久し振りに更新します。 新型コロナウイルス感染症も日増しに増加し、我が市でも毎日10名単位で増加しています。我が地区でもワクチン接種は大分進んでみたいですが、若者の家庭内感染が増えているようです。我が地…

ひまわりの種蒔き

今日は、曇天で風が強いです。 新型コロナウィルス感染症も東京が「まん延防止等重点措置」が適用され近隣3県(千葉・神奈川・埼玉)も20日には適用となります。我が県では東葛(松戸・市川・船橋・柏・浦安)地区が適用ですが、いつ緊急事態宣言に変わるか心配で…

東京オリパラ大会組織委員会

今日は、多少の風が有りましたが晴天でした。 新型コロナウィルス感染症ワクチン接種も昨日から始まり 一歩前進となり感染者減少、終息に向かって行けばと思っています。オリパラ大会組織委員会騒動に付いては、内容を知り呆れています。組織委員会には副会…

ワクチン接種

今日は、朝から曇天で昼近くから雨になりました。 テレビは連日 新型コロナ感染症のニュース感染者が何人出ましたの報道ばかりで完治しましたインタビューは殆どせず報道の自由の大義名分で好き勝手に話してます。 ワクチン接種に付いても、医者は30%接種…

緊急事態宣言

遅くなりましたが、改めて 新年明けましておめでとうございます。 新年早々大変な一年に成りましたね。我が市(人口5万)でも 毎日4~5人の発症者が出ており、市の安全安心メールにて連絡が入ります。我が社でも擬陽性の疑いがある社員が出て(派遣会社)…

ZOOM

今日は、朝から晴天でした。 ボランティア団体の「さんむ市民活動フェスタ」が今年で12回目開催予定がコロナ禍で「オンラインセミナーみんかつひろば秋」をZOOMで講師招いて意見交換会を開催すると言う事で 自分が参加しているボランティアにも参考になる…

花壇づくり

今日は、朝から曇りですが昼頃から暑くなりました。 昨日からボランティアで県道沿いに花壇作りです。全長500mで5年計画の3年目です。県道ですので県の土木課へ申請し1年で100m位の許可で作ってます。オリンピックの聖火リレールートになってます…

残暑

今日も朝早くから厳しい暑さです。 久し振りのブログになりますが、新型コロナウイルス感染症拡大で、今年の3月以降の予定がすっかり変わり大変な状況になってます。仕事の方は銚子、波崎エリアで外の仕事ですので、密着が無いよう充分に注意しながら働いて…

玉葱の収穫

今日は、朝か晴天です。 朝から晴天で気温が上がってますが、突然に事件が起きました。朝 奥さんが洗濯物を干し 枇杷が少しなってるので状況を確認に枇杷の木に近づいた途端「ギャー」と大声で逃げて来て大慌てです。枇杷の木の枝から枝へ大きな蛇が昼寝(朝…

非常事態宣言解除

今日は、朝から晴天です。 新型コロナウイルス感染症による非常事態宣言が1道1都3県(北海道・東京都・千葉・神奈川・埼玉)解除となりました。解除となったものの基準があいまいでまだまだ2週間位は慎重に行動したいと思います。元々我が地方は感染者が少な…

鳥獣被害

今日は、朝から晴天で夏日です。 我が家の家庭菜園のソラマメも順調に育ち子供達へ送りました。又、玉葱、ジャガイモも順調に育っています。今週末あたり収穫が出来そうです。ただ ゴールデンウェークに植えました落花生が順調に発芽し育ってましたが、一昨…

非常事態宣言解除

今日は、朝から晴天です。 新型コロナウイルス感染拡大で非常事態宣言が出され、ボランティア活動一環で緑化運動のヒマワリの植栽もノビノビと延期になってましたが、我が街も感染拡大が鈍化(3名感染者)してきたのでこれ以上延期するわけにもいかず会員の…

静かなGW

今日は、朝から雨です。 GWも後半に入ってますが2日にウッドデッキのメンテナンスを始め2日間はペンキ剥がしでした。10年近く毎年重ね塗りをしてましたが、今年は孫達も帰省しないのでペンキを全て剥がしました。長年のペンキですのでグラインダーで剥…

つつじ満開

今日は、朝から晴天です。 休日久し振りの晴天ですので午前中は車の洗車で、午後は夏野菜(キュウリ、ナス、ミニトマト)の畑、棚作りでした。GWに入り各地では巣ごもり状態に入ってますが、我が街は感染者も増えて無く通常通りの生活を送ってます。GWは…

GWはじまる

今日は、不安定な天気で雨、青空の繰り返しです。 まもなくGWが始まりますが、新型コロナウイルス感染の影響で自粛シリーズと成りそうです。我が街(房総)の海方面も海水浴場の駐車場がクローズとなってますが、多くのサァファーが押し寄せ路駐で迷惑して…

いつ終息

今日は、朝から晴天ですが風が強いです。 午前中は垣根の新芽が大分伸びてきたので剪定でした。新型コロナウイルス感染症蔓延で非常事態宣言が出され、不要不急の外出は避けてますが こちらは天気が良ければ、花壇、畑と手入れができますのでストレスは溜ま…

三寒四温

今日は、朝から晴天ですが昼近くから風が強いです。 三寒四温で日に日に暖かくなって、我が家の花も咲き始めました。ハナカイドウ、ハナモモ、サクラと少しずつ咲いてます。ただ 新型コロナウイルス感染対策で東京では花見も出来ないようで、我が街でも公共…

ジャガイモの植え付け

今日は、朝から晴天です。 今日はジャガイモの植え付けを始めました。例年より一週間程早いですけど気温が高いので植えてみました。又、落花生の畑も肥料入れ耕しました。ソラマメも充分に育ち期待が持てます。畑の横を空き地を耕し、ハナミズキ、キンカン、…

新型コロナウィルス猛威

今日は、朝から晴天です。 夜中に雨が降っていたようですが、朝はすっかり雨も上がり晴天です。新型コロナウィルスの猛威には困ったものです。我が街でもほとんどのイベントが中止となり、公共施設関係は全て閉鎖となりました。私達のボランティア活動も感染…

坂田城址梅まつり

今日は、朝から晴天です。 天皇誕生日を含め3連休です。一昨日昨日と2日間は畑の横の藪を開墾しサザンカ、ブルーベリー、ハナミズキ等々を植えてみました。元々松の木が生えてますのでそれらしく見栄えも良くなりました。今日は白子の河津桜も満開になって…

酒々井アウトレット

今日は、朝から晴天です。 午前中は 隣の空き地を整地して冬場でも見場の良い庭(?)しようと思い草を刈ってゴミを拾い整地の準備を始めました。昼食は無性に美味しい蕎麦が食べたくなり、酒々井に美味しい蕎麦屋が有ると言うことで出掛けてみました。冨里…

ボッチャ大会

今日は、朝から小雨です。 今年はオリ・パラリンピックの開催年で盛り上がってますが、パラリンピックの競技にもなって日本も金メダルを取ってますボッチャですが、我が街でも今年で5回目になるボッチャ大会を「村づくり協議会」主催でされました。競技は老…