坂田城址梅まつり

今日は、朝から晴天です。

天皇誕生日を含め3連休です。一昨日昨日と2日間は畑の横の藪を開墾しサザンカ、ブルーベリー、ハナミズキ等々を植えてみました。元々松の木が生えてますのでそれらしく見栄えも良くなりました。今日は白子の河津桜も満開になっているとの事で出掛けてみました。例年よりも温かいせいか1週間程早い様です。又、その足で横芝の坂田城址梅まつりにも立ち寄りました。梅の花は満開で梅畑の知り合いのオーナーもおりまして今日だけで4,000人程観光客が来たようです。オーナーが白梅へ紅梅を接木して4~5年で立派に満開になってました。白梅は梅干し、梅酒等々出来ますが白梅は実が硬くて加工に適さず観賞用の様です。じゃぁーね。

tiger23より

f:id:tiger23:20200301220823j:plain